« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

不動峠チャレンジ(併せて100マイルチャレンジ)

秋晴れの祝日。久々にロングランでもと筑波山の不動峠を目指すことに。不動峠は関東では有名な峠らしく、ネットで検索しても多くの方がチャレンジしていらっしゃいます。
加えて100マイル=160kmの走破も視野に入れました。自宅から筑波山の麓までは凡そ70kmなので最近調子の良い膝さえ保ってくれればなんとかなりそうです。

自宅を7時半に出発、帰りのことを考え軽いギアでスピードを抑えて走ります。筑波山までは仕事やら何やらで走り慣れた道なので淡々と距離をこなします。

自宅から50km地点にあるTXつくば駅あたりで小休止。ここまでで約2時間。つくば駅から少し行った所にあるコンビニで食料等を補給し腹ごしらえ。不動峠を目指します。

峠へ至る道も途中までは仕事で何度も走った道なので割とすんなり。最後少し迷ったものの、不動峠への方向を示す看板を発見しました。ここまでで70km弱。

Resize0001 不動峠の案内が。

一般的に皆さんがどの地点からタイムを計り始めるのかは分からなかったのですが、とりあえず私の場合この案内の地点からタイムの計測を始めてみました。

色んな方のHPやブログで情報を仕入れていたので何となくコースのイメージは掴めたものの、登り始めるとやっぱり私にはきつかったです。ただ今回は必死に足を回して、ダンシングもして何とか途中で足をつかずに不動峠に到着!

Resize0002 不動峠

タイムは18分04秒。これがどの程度のものか分からないものの、60km以上自走してからのものだし、途中足つきをせず登り切ったので良しとします。登り口では私より先に登って行かれた方を見かけただけでしたが、登っている最中反対から下ってくる方も大勢いて、また峠でも反対側から如何にも健脚そうな方々が登ってこられたので、メッカだけのことはあると納得しました。

この後は来た道を引き返して峠を下り、つくばりんりんロードの筑波休憩所まで走り、帰路につきました。

Resize0003 筑波休憩所

先日125kmを経験したので大丈夫かな?とは思いつつも膝が心配だったものの結果的には痛みは出ず。さすがに走り慣れていない距離でもあり疲れてスピードも落ちましたが、今日の2つ目の目標である100マイル走破を達成しました。

これから寒い時期に向かい、恐らく膝の痛みも出始めると思われるので、もしかしたら今年最後のロングランかもしれませんが、また機会を見つけて挑戦してみようと思います。

☆本日の走行距離:161.1km、平均速度:22.4km、最高速度:44.7km

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ