« 久々2連休 | トップページ | つくば往復(プラスα) »

久々風張峠

昨日は約9か月ぶりに峠に行ってきました。

朝6時に車で自宅を出発、首都高で事故渋滞につかまりここで1時間時間とガソリンをロス。借りた弟の車にあまりガソリンが入っていなかったので冷や冷やしながらのドライブ。当初は中央道の上野原で降りるつもりでしたがガス欠寸前だったのでやむなく相模湖で高速を降ります。幸いICを降りた目の前にGSがあったので事なきを得ました。

その後は国道20号を走り、上野原で県道33号に乗り換え甲武トンネルを通り檜原村へ。某所に車を止め、10時に走り始めました。

昨日は天気もよく気温も高かったのでボトル1本とペットボトル1本を積んでの峠挑戦。昨年秋に乗鞍に行った以来の山登りで、正直「こんなに辛かったかな?」と思うほどの辛さ。以前より足は回っていると思うものの心臓がついてこれません。奥多摩周遊道路の入口ゲートからは休憩をはさみつつゆっくり登ります。この時点では「今日は風張峠までいって終わりにしよう」と思っていました。

何とか都民の森に到着。土曜ということもあり、大勢のサイクリスト。いかにも速そうな人達ばかり。
ここでドリンクを補充し、ソフトクリームを食べ、ゆっくりと休憩をしたらまた走りたい気持ちが湧いてきました。

Dsc00020 都民の森

都民の森から風張峠までは順調に消化。風張峠までが順調だったので、奥多摩湖まで下ることを決心。今日は車なので下ったら何が何でも登って来なければなりません。「何とかなるだろう」と軽い気持ちで下り始めました。

Dsc00019 風張峠

ハンドルなどを変えた効果かブレーキを握りやすかった感じですが、やはりスピードの乗る下りは怖いものがあります。今日はここで63kmの最高速度を記録しました。あっと言う間に奥多摩湖側のゲートまで下り切りました。

奥多摩湖側から風張峠に上るのは昨日が初めて。距離も結構あります。ここで持参したパワーバーを補給し登り始めます。

暑さのせいもあったと思いますが、ここからはかなりきつかったです。何度も休憩をはさみ、道路際の距離標識やカーブの数の標識を励みにしながら何とか再び風張峠に到着。ヘロヘロになりながらも何とか両側から風張峠にたどり着くことができました。

このあと都民の森で休憩を取り、武蔵五日市方面へ下り始めます。こちら側へ下るのは初めてでしたが、奥多摩湖側への下りと同じようにスピードも乗って緊張する下りでした。

事故やトラブルもなく無事車まで戻り、午後2時帰路につきます。帰りの甲武トンネル周辺では午前中都民の森で見かけた健脚揃いのグループが檜原村方面に向かっているのを発見、他にもロードバイク乗りを多数見かけました。車でもきつい峠道を黙々と走る姿に尊敬の念が。いつか私もああなりたいですね。

帰りの道路はほとんど渋滞もなく2時間半で自宅に到着、久々のヒルクライムを終了しました。

いつもながら辛く厳しいヒルクライムでしたが、やはり平地を走るよりも変化と充実感がありますね。また時間を見つけてチャレンジしたいです。また昨日で総走行距離がやっと3000kmを超えました。

☆本日の走行距離41.8km、平均速度17.7km、最高速度63.0km、総走行距離3016.0km