« こっそり更新(ロングライド再挑戦) | トップページ | ガリレオ ドック入り »

都心サイクリング

先週の日曜日は久しぶりに都心をサイクリング。天気も良く、快適な1日でした。

ガリレオを車に積み自宅を6時少し前に出発、予想以上に道が空いていて、いつも利用する駐車場には6時45分頃到着(駐車場は7時オープン)、準備をして7時半には走り始めました。

今日の主目的は麻布十番の浪花家でたい焼を買うこととパレスサイクリング。前回の都心サイクリングでは待ち時間にノックアウトされてたい焼を買えなかったので、開店と同時くらいに行く計画を立てます。

まずは皇居を2周ほどして桜田門あたりから国会議事堂を抜け、日比谷高校前を通り赤坂日枝神社へ。今日の安全をお祈り。

ここからもいつものパターンで紀伊坂を上り迎賓館を左に見ながら外苑方面へ。銀杏並木を通り青山通りから青山学院や表参道あたりを走り、六本木ヒルズを経由して鳥居坂をひ~こら登ったりしながら目的地の一つ浪花家へ9時20分到着。すでにお店はオープンしていてその場で食べる用と自宅用、会社の同僚用と都合22個を購入。その場で一つを頬張り職場へたい焼を届けるべくガリレオに跨ります。

さすがに20個以上のたい焼を手首に下げて走るのは不安定です。特にIBM本社前からアークヒルズ前に抜ける下り坂ではかなりスピードが乗ったので、少し怖かったかも(この日の最高速度はここで出たらしい)。

職場は中央区の超繁華街。その中でも指折りの通りに面しており、はっきり言ってレーパン姿は場違い。10時前と早めの時間ではあったものの、道行く人にはさぞ目立ったでしょう。

無事同僚にたい焼をデリバリーし終え、自宅分は駐車場の車に。朝食兼昼食を秋葉原のじゃんがらで食した後、次の目的パレスサイクリングへ。

久しぶりのパレスサイクリングでしたが、いつもながら大勢の人が思い思いに走っていて楽しいです。この日はマラソンのイベントもあったのか、皇居周辺では大勢のランナーが健脚を競っていました。

途中晴海大橋経由でお台場まで足を伸ばし、水上バスで日の出桟橋まで戻り、「そろそろ切り上げようかな」などと思いつつ、銀座の歩行者天国をガリレオを押しながらブラブラしていたら再びパレスサイクリングが気になり、結局この後ずっと走ることに。

翌日の仕事もあるので適当な距離で我慢しようと思っていたのが、膝の調子が良かったこともあり、最終的には100kmを走ることが出来ましたhappy01

パレスサイクリングは同じコースをグルグル回るだけなのに、道幅と景色の効用か、全く飽きません。改めてその魅力を認識しました。

☆本日の走行距離:101.4km、平均速度:23.7km、最高速度:64.2km

※個人的にはこの日の最高速度は?な感じ。どこで出たのかが分かりませぬ。以前マークした風張峠でのダウンヒルよりスピードが出ているんですから。強いていえばたい焼抱えて猛スピードで下ったIBM前の坂くらいしか思い当たりません。フライトデッキよ、おまえを信用して良いのか?

« こっそり更新(ロングライド再挑戦) | トップページ | ガリレオ ドック入り »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

最近、自転車関係ないのですが、私事で度々
有楽町や神田、大手町をうろうろする機会が
多かったマントです。こんばんは。
都心もいろいろ走ったら楽しそうなところも
ありそうですよね。皇居周りにはたくさん
自転車も走ってましたし。
ところで、次はまた西の方に走りに来ませんか?
お互い最近鈍った足を(鈍ってるのは僕だけかな?)
ちょっといじめてみるのも、楽しいかもデスよ?(笑)

マントさん
お久しぶりです。
私も西の方に行きたくてウズウズしているところです。
天候を見て出撃するときにはこちらにアップします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193655/21159591

この記事へのトラックバック一覧です: 都心サイクリング:

« こっそり更新(ロングライド再挑戦) | トップページ | ガリレオ ドック入り »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ