トップページ | CD購入記録 »

ピナレロ・ガリレオ納車!

新しい自転車を購入したのを期にブログを始めることにしました。

かれこれ10年以上乗っていたMARINのTEAM ISSUEから乗り換えたのは人生初めてのロードバイク、ピナレロのガリレオです。Imgp1061_1

最近膝の調子が悪く、なかなか長距離を乗ることが出来なくなってきたので、より楽に距離を走りたいと思い、清水の舞台から飛び降りました。

10月にお世話になっているショップで予約して、昨日晴れて納車となりました。

ホリゾンタルフレームで、イタリアンのロードバイクが希望だったので、値段などからもガリレオはぴったりでした。好きな色のブルーもあったし。ショップのお勧めはキャノンデールのCAAD9だったんですが。

オリジナルとはタイヤ(コンチネンタル・グランプリ4000)、サドル(フィジーク・アリオネ)、バーテープ(ピナレロ)を変えてあります。

ショップからの帰路は地元の印旛沼サイクリングロードをメインに、なるべく人の少ない道を選んで走りました。

MTBとは随分勝手が違うので、戸惑う部分も多くたいしたスピードも出せませんでしたが、ロードバイクならではの爽快感を味わうことが出来ました。

古いMTBは知人(仕事上のお客様)でMTB好きの方にお嫁に行きました。年季の入ったものなのに、これからも大事に乗っていただけるそうなので感謝です。Imgp1052

職場が変わる前はこのMTBで毎週欠かさず走りに出かけていたのですが、環境が変わり、休日出勤も増えたせいかめっきり乗れなくなり、それを期に体重が大幅増。それが膝痛の原因の一つと思われます。

ガリレオ購入をいい機会にして積極的に体を動かそうと思います。

「自転車」カテゴリの記事

こんばんは。
さっそく遊びにきました。まずは納車おめでとうございます。いつも私のブログにコメントをいただき、どうもありがとうございます。
白いアリオネすごく似合いますね~。PINARELLOのロゴが白なので、パーツ選びに白を差し色に使うと良い感じと自分では意識しております。自分もサドルを選ぶときにアリオネも考えていたので使用感などぜひお聞かせください。あと、グランプリ4000の乗り味も。

こんばんは。私も早速ですが遊びに来ました。
写真を拝見しましたが、ん〜いいですね!!
いつも赤ばかり見ていると青がなんだかとても新鮮ですし、初めからサドルとタイヤが純正でないところがTAKEさんのこだわりを感じてしまいます。
いい自転車なのでお互い大切にしていきましょう。
これからもよろしくです。

はじめておじゃまします。
今後もちょくちょく拝見させていただきたいと思いますので、ガンガン、更新して下さい。(笑)
青いタイヤ、良いですね。私はホイールを注文中ですので、納品されたら、タイヤは赤にしてみようかな。

ニョホホさん
コメントありがとうございます。
私の場合、MTBで使っていたサンマルコのエラKぐらいしか比較対象がないのでどうコメントしましょう?慣れないせいかおしりが落ち着かず、少し堅いかなと感じています。
タイヤはショップ一押しなのでこれにしました。なんでもミシュランあたりではドライ用、ウェット用と作り分けざるを得ないところ、コンチネンタルはこれ一つでどちらもいけるほど技術的に優れているらしいです。

charlatanさん
赤も自転車では定番ですし、情熱的な感じでいいですよね。
タイヤとサドルはそれぞれオリジナルがあまり評判が良くなかったので(あと見た目も)、最初から変えるつもりでした。

ほえ~さん
是非赤いタイヤを(笑)。ついでにサドルとバーテープも変えてみてはいかがでしょうか。
わたしももうホイールを変えたくなっています。懐具合を鑑みてキシリウムのエリートあたり検討してみようかなと思っています。

ブログ開設おめでとうございます!

とうとう納車されましたねー。中々感慨深いものがあります。
「センス」ってこういうものなんだなーと知りました。
パーツ変更の教科書として参考にさせて頂きたいです。

MARINのMTBはホントに優美ですねー。
こちらにもTAKEさんのこだわりの片鱗が見え隠れしたいます。
これからも宜しくお願いしまーす!

なかのさん、
実はなかのさんのブログにアップされていたスペシャのインパクトがあまりにも強くてこうなりました(笑)。

写真と同じのMARINのteam issue '96を今だ現役で乗っている者です(^_^)
インターネットの検索でこのブログに辿り着きました
ひとつ質問がありまして、このMTBのフレームにチュービングのステッカーは貼ってありましたでしょうか?
(コロンバスとかリッチーとか)
私のフレームには貼ってなかったのですが、写真のフレームには貼ってあるようなので、気になってしまいました
宜しくお願いします

shoji様

随分更新していないブログへお越しいただきありがとうございます。
確かFUJIのステッカーが貼ってあったと思います。
カタログ上はTANGEだった気がしますが。
ショップのオーナーによれば今これほどのクロモリフレームを作れるメーカーはほとんど無いそうですから、大事に乗って下さいね。

ご回答ありがとうございます!
FUJIのステッカーとは思いませんでした
確かにカタログ(大きな1枚カタログ…)はタンゲと明記されていたのを思い出しました(惜しくも無くしてしまいましたが…)
最近になって当時のオールドパーツでレストア中です
ブルーのSIDがカッコいいな~と思っているところです
町ポタバイクとしてですが大切に乗りたいと思っています